軽微な交通違反で現行犯逮捕されました泪

右左折方法違反で現行犯逮捕されるってあるんですね…

こうして現行犯逮捕されました泪

それはある日の仕事帰り、愛機(バイク)に跨り帰宅する途中、交差点を曲がった直後に後方からサイレンが鳴り、停車を求められました。

 

(真後ろにいたのか…orz)

 

路肩に停車し話を聞くと、交差点の中央より内側から曲がった右左折方法違反(いわゆるショートカット)とのこと。

確かに対向車より早く曲がってしまおうと少し内寄りを走ったかもしれません。転勤して間もなく、道に不慣れだったことも原因だったかな…

で、有無を言わさず切符処理するとのこと。私は、確かに悪かったが、特に周囲に危険を及ぼしたわけでもなく、警告指導ではダメなのか尋ねました。ダメでした泪

 

そこで、量刑に不服があるので正式裁判を求めたいこと、反則通告制度(青切符)の利用をしないこと、警察の任意捜査には応じたく無いが、警察や検察への義務にはしっかり対応することを伝えました。

その上で、今私がこの場に留まることは義務なのか、義務でないなら退去したいし、義務だと言うならその法的根拠を教えて欲しいと再三伝えました。

私が退去することにいいともダメとも答えないまま拘束は続きます。終いには警官がパトカーにこもって(窓も閉めて)書類作成をしつつ私の話をシャットアウトしてしまいました。そこで窓越しに「私をここに留め置く根拠は何か?答えないなら私がここに残る義務は無いとみなして帰りますよ。」と伝えました。一度は渋々パトカーから出てきて「書類を作成して渡さなきゃいけないから待て」と言ってきましたが、書類作成を待つことや受け取ることは義務なのか尋ねるとまた黙ってしまいました。

再びパトカーにこもった警官に再度「私が待つのは義務か?返事しないなら義務でないとみなして帰りますよ。」と伝え、返事が無かったので帰ろうとバイクに戻ろうとしたところでパトカーから出てきた警官に「現行犯逮捕します」と言われ、手錠をかけられ連行されてしまいました…泪(この時には警察の応援もどんどん増え、パトカー4台ぐらい、私を囲む警官は6~7名ぐらいになり、かなりのオオゴトにされていました)

 

私としては、何ら逮捕要件を満たしてなかったと今でも思っています。免許も提示して職も明かしてます。今回の件では証拠隠滅など出来るはずありません。義務には応じるし正式裁判を求めている点から逃走の恐れもないはずです。一体どんな要件を認定して現行犯逮捕を判断したのか…泪

 

 

とりあえず、私の現行犯逮捕に関する簡単な概要(といっても十分長いですが)はこんな感じです。到底納得できないので、沖縄県警察本部と九州管区警察局監察という部署に内容証明郵便で通知書(質問書になっちゃいましたが)を送ったのですが、その件はまた別記事で。