軽微な交通違反で現行犯逮捕されました泪

右左折方法違反で現行犯逮捕されるってあるんですね…

任意って何でしょう…

私が現行犯逮捕されてからずっと、“任意”という言葉の意味がわからなくなってしまいました。

何なら、私はこの言葉を人よりよく使ってた自負があったのに…

私は終始「義務には応じる、任意には応じたくない」と主張してました。そしたら逮捕です。


任意=その人の意思に任せること


多分警察もこれを分かってるから、指導取締りの際に命令形でなく「お願いします」「協力してください」と言うことになってるはずです。

指導取締りの中で、どうやら我々市民には免許の提示(提出の義務は無いので渡す必要はありません)は義務付けられてるらしいです、だから応じました。

早く帰りたかったし、私と警察は裁判を行う上でいわば原告と被告という対立関係になるのだから敵には協力したく無いと考えるのは割と自然では無いでしょうか。


てか、民事訴訟で原告に協力的な被告ってあり得る?


でも実際には、「任意に応じない」=「逃走の恐れあり、証拠隠滅の恐れあり」と解釈して逮捕するようです。


応じないなら逮捕するけど応じるかは任せるよ。


これが警察の言う任意捜査なのでしょう。

これをお読みの皆さん、納得できなくても逮捕されたらほとんど負けです。

警察の交通取り締まりに絡まれたら、残念ですが不本意でも納得できなくても捜査には応じたほうがいいかもです。

その上で、否認は貫いて構わないと思います。

もしまた警察に絡まれたら(無いことを祈りますが)捜査や出頭要請には応じつつ否認を貫こうと思います。反則金は収めません。正式裁判(略式では無い)を求め続けます。

反則点は…諦めます泪


応じなければ強制力を行使する任意って任意なのかな…